聞くことの大切さ【運を呼ぶ法則 #7】 |
店長けんたろうです。
以前、
『接客のコツ』なる
勉強会がありました。
数あるコツの中のひとつ
「聞き上手」
「話させ上手」
これは、とてもインパクトが有りました(^_^)
それをまとめてみます。
【1】あいづちを打つ。
あいづちを打つことで、感心有りをアピール。
《合わせ技》
ときどき、「それで?」と投げかける。
【2】復唱する。
復唱は、理解しようとする気持ちが伝わる。
《注意点》
しつこい復唱は怒られる。
【3】「その気持ち、分かる」の一言。
感情に対する理解を示してみる。
《ターゲット》
主に女子(^_^)
安心感と一体感を提供。
【4】感情に関する質問をする。
感情を引き出してあげると、話が和む。
《キーワード》
「嬉しかったんじゃない?」
「悲しかった?」
「楽しかったでしょ?」
【5】動機を聞く。
幅広く活用できる質問です。
「キッカケ」を聞くことで、
新しい話題に移り、
話が盛り上がることがある。
《裏技的…》
話が煮詰まってきたときに効果大
【6】顔を向ける。
顔を向けて話を聞くべし。
《基本です》
これができないと話になりません。
人間には、
話をしたいという
基本的な欲求がある。
だから、
人に好かれるには
いかに「聞き上手」になれるか!
が重要。
「聞き上手」は
相手が気持ちよく話ができるよう、
心配りをするだけ。
「話させ上手」ってこと。
…逆に
黙ってては商売にならない
「噺家=落語家」^_^;
今日も
お付き合いくださり、
ありがとうございました。
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【運を呼ぶ法則 #7】
毎日は無理ですが、
1ヶ月のうち1日だけでも、
1週間に1日だけでも、
とことん人の話を聞いてみましょう。
批判や否定をせず
自分の意見も挟まずに、
とにかく聞いてみましょう。
いろんなことが見えてきます。